ニュース

市民連合の拡大運営委員会を開催しました
(2024.10.8)

10月8日(火)19時から、市民連合の拡大運営委員会をリモートで行いました。

開会にあたって、高田健さんから今回の拡大運営委員会の趣旨説明がありました。

次に事務局から、石破新内閣や首相の所信表明演説などをふまえて国内情勢を中心とした情勢報告がありました。報告の中では、この間の各党の擁立状況やマスコミの報道などの紹介や与野党の選挙に向けた動きなどの説明が行われました。さらに、この間市民連合が行った野党各党・会派への要請行動について、今後の行動についての報告も行われました。

その後、全国各地の市民団体から各地の市民の動きと与野党の選挙準備状況、市民と立憲野党との交渉の状況についての報告とともに、次期衆院選についての意見交流が行われました。

フェミブリッジ事務局からは、10月7日の立憲民主党、日本共産党、社民党への「ジェンダー共通政策要望書」提出会についての報告が行われました。

最後に、広渡清吾さんから「各地域からいろんな報告で、石破政権のもとでの政治状況を知ることができて良かった。状況はますます複雑になり、矛盾がさまざまなところで出てきている。しかし、そうした矛盾を乗り越えてこそ、今後の日本政治の転換が展望できる。 なので、今はそういった矛盾を多く引き出すような動きをどんどんしていこう。」とのまとめがあり、終了しました。