アクション
#女性の声で政治を変えよう
過去最大の防衛費増加が予算化される一方、コロナ禍・物価高によって顕在化した貧困、差別等あらゆる困難はとりわけ女性に集中し、女性が生きづらい社会になっています。自助共助では解消できず、政治が変わらなければ、生活が守れない状況です。
市民連合では、女性メンバー中心に「女性の声で政治を変えよう」を合い言葉に、全国で女性中心の街頭宣伝などに力を入れ、世論喚起していこうということにしました。社会を変えたいと願う女性達の声を集めて、政治を変える大きな流れにしていきたいと思います。
岸田内閣の支持率低下など、総選挙の時期は不透明な状態ではあります。しかし、いつ解散になってもいいように、世論を動かしていくためには「素地」をつくる努力を続けなければなりません。そして、「第2自民党」を名乗りだした日本維新の会が批判票を集めるような事態では、女性の生きづらさは変わりません。私たちとともに政治を変える力は、「市民と野党の共闘」であり、立憲野党と市民がともに政治を変えようとする姿を多くの市民に示していくことが力を発揮すると確信しています。
私たちの最初の活動として、9月23日から同月30日をフェミブリッジ・ウィークとして、全国で女性中心の街頭宣伝を行います。東京では、同ウィークの初日・9月23日午後2時から新宿駅東南口で街頭宣伝を行います。
この街頭宣伝では、立憲野党議員に集まっていただき、市民と立憲野党との共同で政治を変えていくことも訴えていきたいと思っています。
みなさんの参加をお待ちしています。
9/23(土)14:00〜 新宿駅東南口
東京のフェミブリッジ・アクション! どなたでも興味のある方はぜひご参加ください。
また、下の画像を右クリックで保存して、ハッシュタグとともに拡散してください。
#女性の声で政治を変えよう #フェミブリッジ #やっぱり市民と野党の共闘で