ニュース

【活動報告】オープン・ミーティング「みんなで話そう 子どもがつくる自由な学校」【2023.3】

2023年3月19日(日)に渋谷「Galaxy銀河系」にて、オープン・ミーティング「みんなで話そう 子どもがつくる自由な学校」を行いました。

 

【司会】町田ひろみ

【ゲスト】西郷孝彦(世田谷区立桜丘中学校元校長)、本田由紀(東京大学大学院教授)

 

 イベントでは、最初に司会の町田ひろみさんが絵本『おめでとうかいぎ』(浜田桂子:作 理論社)を読み、「子どもが自由に、のびのびと過ごせる学校について皆さんと考えたい」と開会の挨拶を述べました。その後、ゲストの西郷孝彦さんが自身の経験をふまえて「全ての子どもがしあわせに学校ですごせるために」校則をなくした学校の実践などをお話してくださいました。続いて、本田由紀さんが日本の学校教育の現状について国際的な比較からご報告いただきました。そこでは、特に日本の学校教員の業務量の多さが引き起こす問題や、現在のような形の試験や入試を含む教育制度が子どもの意欲を奪っている現状が浮き彫りになりました。

 その後、数人のグループに分かれて、学校教育について意見交流が行われました。参加者からは、「(教員の業務過多問題をふまえて)生徒と一緒に先生が帰れる学校になってほしい」「生徒や保護者との話し合いの中で学校のなかのルールを作っていく仕組みがあったらいいのに」「自由だけど他者とかかわりあって、協同できる空間が作れたらいいのに」「まずは大人が変わり、社会を変えていくことが必要」など多様な意見が出されました。最後に、本田由紀さんからいまの学校教育の土台を作っているのは政治であり、自民党政治からの転換が必要と締めくくられました。