アクション

3月19日(日)13:30〜
オープン・ミーティング
「みんなで話そう 子どもがつくる自由な学校」 【2023.3】

「1年生になったら♪ともだち100人できるかな♪」の歌が聞かれる季節になりました。
小学校に向けて子どもたちは何を準備すればよいのでしょうか?
先生の話を静かに聴けること、「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」と挨拶がしっかりできること、椅子に座って授業が受けられること、きちんと整列できること…

大人の願いはどうでしょう。
毎日学校に元気に行ってもらいたい、友達をたくさん作って欲しい、授業をしっかりと受けて欲しい…
その準備や願いは子どもの思いが尊重されたものでしょうか?

4月から子ども家庭庁が始動。各自治体でも「子ども基本条例」を作る動きが広がっています。また子どもの権利条約の「意見表明権」が注目されています。しかし、学校は本当に子どもの権利を保障する場になっているのでしょうか?
今回はオープンミーティングとして、参加者の皆さんと「子どもの意見が尊重される学校とは」をテーマに考えあいたいと思っています。

●日 時 : 2023年3月19日(日)13:30開場  13:45開会 16:30閉会
●場 所 : Galaxy 銀河系
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目27−7 アルボーレ神宮前 B1
*対面のみ(オンライン参加、アーカイブ配信はありません)
●参加費 : 1000円
●司 会 :町田ひろみ(市民連合)
●ゲスト :西郷孝彦(世田谷区立桜丘中学校元校長)公立の中学校で校則のない学校を実現した
      本田由紀(東京大学大学院教授)
●参加申し込み
本イベントは、事前申し込み制となっています。以下のフォームより、申し込みを行ってください。
(定員に達したら締め切らせていただく場合があります。)
https://forms.gle/mYxYG918wZWbWC5C9