地方から

September-21-2021

長野【信州市民連合】キックオフ!市民と野党の共闘 信州市民連合が3野党と確認書を締結 選挙区市民連合も候補者と取り交わし

信州市民連合は9月17日、立憲民主党県連・新政信州、日本共産党県委員会、社会民主党県連合の野党3党・1政治団体と総選挙に向けた「確認書」を取り交わしました。今秋の総選挙に向けて都道府県レベルで政党と政策に関する確認書を取り交わしたのは全国で初めてです。今後、選挙区市民連合と野党候補者との間でも同様の確認書が取り交わされる計画です。これにより総選挙に向けた県内の市民と野党の共闘が成立し、市民連合、候補者、3野党が一体となった活動がスタートします。5選挙区すべてで自民候補に勝利し、国民の手に政治を取り戻しましょう。

3野党代表、5選挙区候補者が一堂に会して
市民と野党の共闘で政治を変える~信州市民連合キックオフ集会(9月24日)

信州市民連合と3野党、選挙区市民連合と候補者の間で共通政策を掲げる「確認書」が締結されたことを踏まえ、5選挙区候補者と3野党代表、市民連合関係者が一堂に会し、市民と野党の共闘で総選挙においてすべての選挙区で勝利し、政治を国民の手に取り戻す決意を確認し、県民にアピールする集会と位置付けます。

〇と き  9月24日(金) 14時
〇ところ 「ホテル信濃路」2階穂高 (長野市中御所岡田)
〇会場参加とZoom参加併用での開催
〇内 容  3野党・政治団体代表、5選挙区候補者全員が参加。

09/17信州市民連合・3野党確認書(署名入り)

09/17信州市民連合ニュース・確認書締結