新着情報

アクション 2024年3月28日

【緊急行動です!】「#都議会やばい 3・39抗議集会」にご参加を

東京都議会で、議員の発言を取り消す動議が可決されました。理事会で白紙になったものの、議員の発言の取り消しを求めることは重大なことで、表現の自由や言論の自由を侵害するものです。これに対して、「Change都政市民プロジェクト」が緊急集会を行います。●3月29日(金)新宿東南口17:30~当事者である関口都議も参加します。…
地域から 2024年3月25日

2023年参議院徳島・高知合区補選勝利の教訓から2024年4.28衆議院三補選勝利へ
― 2023年参議院徳島・高知合区補選報告 【 市民連合・徳島】

何故、保守地盤の強い四国で勝利できたのか1.争点の絞り込みと鮮明化ア、なぜ、補選が行われることになったのか。(高野参議院議員による秘書への暴行での議員辞職)その責任(自民党公認の議員)は誰にあるのか。本来、不要の補選費用(税金から約11億円の支出)が何故生じたのか。対置したスローガン政治の信頼を取り戻すイ、本来、立候補…
ひろばコラム 2024年3月22日

「贈収賄政治」で生きるしかない自民党に政治改革はできない
野党は政治資金規制改革で妥協せず政権交代を目指せ
 ―千載一遇のチャンスを生かすには立憲勢力リーダーの勇気が必要
【2024.3】古賀茂明政策ラボ代表 古賀茂明

自民党の「贈収賄政治」自民党の生存システムは、「企業と団体から資金提供と集票協力を得ることにより政権を維持し、その見返りに彼らに便宜供与する」という仕組みです。これは、「贈収賄」の構造ですが、一つ一つの献金と個別の補助金や減税措置や公共事業の配分などが直接結びついていないから刑事立件されないだけのことです。現在問題とな…
ニュース 2024年3月22日

3月21日19時から、
市民連合の拡大運営委員会(リモート)を開催しました

開会にあたって、佐々木寛さんから「解散総選挙はいつになるかわからないが、4月の国政補欠選挙、7月の都知事選挙は確実にある。岸田首相が延命を図るとすれは、7月にも解散総選挙がある可能性も捨てきれない。新潟では柏崎刈羽原発の再稼動に向けて、国からの圧力が強まっている。これを争点に知事選を行うという話もあり、そうなれば絶対に…
アクション 2024年3月21日

2024年3月20日修正版
第3回 #フェミブリッジ・アクション 一覧表

金権マッチョ自民にNO!#フェミブリッジアクションの行動、新潟の行動が追加され、雨天延期の中野の予定が決まりましたので、一覧表に反映させました。ぜひお近くのアクションにご参加下さい!またご自分の地域でも#フェミブリッジをやりたい!という方は#市民連合までご連絡ください。PDFファイルはこちらから→20240320フェミ…
ひろば 2024年3月21日

市民連合/立憲野党インタビュー
自民党政治に代わるオルタナティブ(選択肢)を!
(2024.3)
①立憲民主党代表代行 辻元清美さん

岸田内閣と自民党の支持率はともに史上最低レベル。「自民党とカネ」の問題なのに「政治とカネ」と、政治全てが腐敗しているかのように言語化されています。今こそ自民党政権に代わるオルタナティブ(選択肢)を示す時です。立憲野党の皆さんの思いを聞くシリーズ。第1回目は、立憲民主党代表代行辻元清美さん、聞き手は市民連合運営委員の中野…
もっと見る
アクション 2024年3月18日

【告知】3月30日、集会を行います
「裏金ご当地! 下村博文氏にNO!」

3月30日(土)、14時から、ときわ台駅北口ロータリーで「裏金ご当地!下村博文氏にNO!」集会(主催:チェンジ国政板橋、協力:市民連合)を行います。お誘いあわせの上、ご参加ください。また、画像を右クリックで保存して、SNS等で拡散してください。#裏金NO!
ニュース 2024年3月18日

3月16日14時から、
市民連合の全国意見交換会(リモート)が開催されました

開会にあたって、長尾詩子さんから「能登はいまだに大変な状況だ。もう2ヶ月以上たつのにここまで被災地が放置されるのかということに驚きを感じるとともに、大変心配している。その一方で自民党の裏金問題の対応は本当にひどい。出席しないとか、公開では困るだとか、なぜそういう話が出てくるのか。状況を知れば知るほど、自民党の政治をこの…
アクション 2024年3月7日

#第3回フェミブリッジ・アクション
『金権マッチョ自民にNO!』 キックオフのご報告

フェミブリッジは「フェミニスト」と「ブリッジ」を掛け合わせた『フェミニストの架け橋』という意味の造語です。 昨年9月、11月に「女性の声で政治を変えよう」を合い言葉に、全国でフェミブリッジ・アクションを行ってきました。  第3回目は『金権マッチョ自民にNO!』をテーマに25カ所での全国アクションが企画されています。 3…
アクション 2024年3月6日

第3回 #フェミブリッジ・アクション 一覧表

現在予定されている金権マッチョ自民にNO!#フェミブリッジアクションの行動を表にしました。ぜひお近くのアクションにご参加下さい!またご自分の地域でも#フェミブリッジをやりたい!という方は#市民連合までご連絡ください。PDF版はこちらからダウンロードできます→202403リスト
ひろばコラム 2024年2月26日

統一教会の本質は「反共謀略組織」
ジャーナリスト 有田芳生(2024.2)

盛山正仁文科大臣への不信決議案が、2月20日の衆議院本会議で否決された。統一教会への解散命令請求を所管する文科大臣は、教団と「関係を絶った」と言いながら、2021年の総選挙では、「推薦確認書」=政策協定にサインし、信者たちは有権者に電話をかけるなどの選挙支援を行っていたことを隠していた。あれだけ支援をしたにも関わらず教…

3月2日 フェミブリッジ・アクション第3弾の
プラカードと動画ができました

#フェミブリッジのプラカード(3種)を、どなたでも使えるようにコンビニのネットプリントに登録しました。プリントアウトして#フェミブリッジ・アクションなどでぜひご活用ください!”(セブンイレブンネットプリント2024/03/0123:59まで)5985389537848764 90223888宣伝動画もできました!htt…
ニュースニュース 2024年2月26日

2月21日19時から
市民連合の拡大運営委員会(リモート)を開催しました

開会にあたって、佐々木寛さんから「ロシアではナワリヌイさんが亡くなった。プーチン政権は引き続きウクライナ侵攻を続けており、バレスチナではジェノサイドが進んでいる。ミャンマーでも軍事政権の独裁が続いている。世界中で市民社会がどんどん目の前で壊されている状態だ。国内でも、軍事費の増大が目論まれており、辺野古新基地建設も止ま…
アクション 2024年2月19日

【告知】3月2日
フェミブリッジ・アクション第3弾をやります!

3月2日、14:00から、新宿駅東南口で金権マッチョ自民にNO!をテーマにフェミブリッジ・アクション第3弾を行います。お誘いあわせの上、ご参加ください。また、画像を右クリックで保存して、SNS等で拡散してください。#フェミブリッジ#フェミブリッジアクション#女性の声で政治を変えよう
アクション 2024年2月10日

【告知】2月18日、集会を行います
「裏金ご当地!八王子の萩生田光一氏にNO!」

2月18日、14:30から、八王子駅北口オクトーレ前で「裏金ご当地!八王子の萩生田光一氏にNO!」集会(主催:つながる八王子、協力:市民連合)を行います。お誘いあわせの上、ご参加ください。また、画像を右クリックで保存して、SNS等で拡散してください。#裏金NO!
ニュース 2024年1月29日

1月27日14時から、
市民連合の全国意見交換会(リモート)が開催されました

開会にあたって、佐々木寛さんから「年初から能登半島地震がおきた。多くの被災者の方々がいまだに十分な食料や水がない状態に置かれている。政治が機能不全を起こしている中で、生活や生命が後回しにされ、ないがしろにされている。原発についても、果たして今の避難計画で大丈夫なのか、多くの市民たちが再び問い直そうとしている。金権政治の…